ショートカットメニュー
本文ショートカット
メインメニューのショートカット

まあ、車買う気はないんですが、最近マツダの車がカッコイイと思っている1人です。マツダは、今後5年かけて販売台数を2割以上引き上げると。リーマンショック後に4期連続の最終赤字を喫し、奇跡的な復活劇を遂げたニッチメーカーが、本格的な成長路線に舵を切り始めたと発表しました。マツダのメーカーパワーはどのくらいでしょう。

  • 0
    0
    ***ofun 18.05.13  BEST 
    昔は一部スポーツ車除いてダサくてトロいイメージしかなかったけど、国内のマツダへの評価は少なくともここ数年で間違いなく上向いてるでしょ。地味ながら面白い技術も持ってるし、継続は力なりで地道に良い車作っていくしか無いよね。マツダがんばれ。 .....
  • 0
    0
    ***ream 18.05.13
    販売台数増やすためには、デザインのバリエーション拡充が鍵だと思うよ。今のように、マンネリ化したデザインで、リピート率55%は難しいでしょう。マツダは、今まで通り販売台数追わずコアなファンの為のメーカーに徹した方がいいんじゃないかな。 .....
    匿名 18.05.13
    やっぱりロータリーを更に極めてほしい。コンパクトなロータリーの燃費が改善されたら、電動車やハイブリッド以上に車の可能性って広がる!
  • 0
    0
    ***daemawang 18.05.13
    アクセラ、アテンザが登場した2000年代前半あたりからとてもいい車を作り出したよなぁ。俺は家族に狭いと文句言われながら、デミオに乗り続けてるけど、これからも変にユーザーに媚びすオンリーワンの車を作って欲しい。 .....
  • 0
    0
    ***set 18.05.13
    うーん。あまり拡大路線は感心しないなぁ。ホンダみたく悪しき方向に行きがちなる。作り手とユーザーとの距離がとても身近なメーカーがマツダの良いところ。変に拡大路線を目指したら、それが希薄になるだろうし、そもそもその路線が上手くいかなかったら、またバブル期.....
    匿名 18.05.13
    スカイアクティブ、クリーンディーゼル、CX-5の市場投入がマツダのポジションを大きく転換させたと思う。時折リコール等さまざまな課題も持ち上がるが、クルマ自体の安物感はなくなった。さらなる開発力の向上を期待したいメーカー(^^;) .....
    匿名 18.05.13
    あまり背伸びするとバブル期の5チャンネル化並の失敗をしそうな気がする。もし背伸びするのなら、トヨタとの業務提携をもっと活用しないと難しい。ディーゼルも考え方はいいと思うが、ノッキングやススの問題は解決しているわけではないので、このあたりを熟成させるこ.....
  • 0
    0
    ***ic 18.05.13
    マツダには闇雲に販売台数を追わないで、マツダらしさを失わないよう頑張ってもらいたい。スカイアクティブDの度重なるリコールなど懸念材料はあるけれど、車造りは素晴らしいと思う。これからもワクワクするような車を生み出していって欲しい。 .....
  • 0
    0
    ***tingvote 18.05.13
    CXばかりですね。まあ世界中のメーカーがSUVに力を入れてるから、時代の流れには勝てないのでしょう。でもマツダは楽しいスポーツカーを作るメーカーであって欲しいですね。

    討論投稿者

    • 83
    • 投稿した討論 63
    • フォロワー 8

    納豆に合う食べ物はなんだ!?.....