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まちがいなく2017年の自動車産業を揺るがしたのが日産とスバルの完成検査不正問題。日本のものづくりの信頼性を揺るがしかねない事件だけに、多くのメディアが報じていたのは記憶に新しいと思う。しかし自動車媒体としてこの事件を深く見ていくと、国土交通省が設けた基準があまりにも曖昧で、スバルはその基準に適応するためにさまざまな努力をしていたように思う。はたして真相はいったいどこにあるのか? スバルは本当に悪いと言い切れるのか? 

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    ***ert 17.12.20  BEST 
    完成検査は昭和26年に当時の運輸省が制定した「自動車型式指定規則」によって運営されており、その実施要領で「完成検査は、必要な知識及び技能を有する者のうちから、あらかじめ指名された者が行う」と通達されている。まさにここが問題とされているところで、スバルは.....
    匿名 17.12.20
    この件で、スバルでも日産と同様のルール違反が…って報道されてるけど、似ているようで違う。それは一般の人にはなかなか解りづらい。ルールが曖昧でメーカー任せにしていたにもかかわらず、不正が表に出れば責任はメーカーに全て押し付け。正直いささかくだらない問題.....
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    ***ndy 17.12.20
    商品性検査はともかくとして、保安基準合否の判断は全て検査ラインで機械が判定する訳で、リコールで再検査したところで不合格なんてまず無いと思うけどね。
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    ***osoo 17.12.20
    よく分からないが、国が定めた基準より厳しい社内規定に従って、検査できる人を育てていたってことかな?要はメーカーとしては、きちっと検査して、品質管理出来てたから、商品には問題ないってことでしょ。ハッキリ言って、素人の公務員が決めた規則を守って、不良品を.....
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    ***ngold 17.12.20
    ​結局、資格を与えるのがヌルいメーカーは逃げ切ったってことか。おそらく、発覚したスバルや日産と、発覚しなかった他社との間で検査の質はそんなに違いはないと思う。
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    ***fe 17.12.20
    自動車と言えば、私がいつも疑問に思うのは、ディーラーの前の道路でトレーラーやキャリアーから新車を下ろしてる作業。仮ナンバーもついてない。あれって厳密に言ったら違法になるんじゃないのかなぁ。.....
    匿名 17.12.20
    資格をとるのに実務経験が必要なのに、実務経験をするには資格が必要。そんな話、時々ありますよね。昔は「うまいことやっておいて」とする前提でルールが整備されてなかったのに、ルールを変えないまま厳格適用になっちゃう。事実上の無理難題。弾力運用で乗り切る前提.....

    討論投稿者

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    納豆に合う食べ物はなんだ!?.....