ショートカットメニュー
本文ショートカット
メインメニューのショートカット

スバルは記者会見を開き、群馬製作所で、日産自動車と同様、無資格の検査員による不正な完成検査が行われていたことを発表した。無資格検査は30年以上も前から常態化だと。スバルの社長さんは2時間20分にも及んだ会見で、反省の言葉を繰り返したけど・・・。これからスバルのブランド、大丈夫でしょうか?

  • 2
    0
    ***tboot 17.10.30  BEST 
    ルールはルールと言ってしまえば終いだが…どうなんでしょうね… 資格なんて役所が役所的に管理すんのに便利なだけであって、どの業界でも、行政の定めた資格が実際の業務に役立つ事など極めて限定的なんじゃないの?この場合、品質に一定の基準を設けて問題を生じさせ.....
  • 0
    0
    ***osoo 17.10.30
    日本には車検制度があって、新車は工場出荷時に資格者が検査することで新車登録時の車検は不要ってことよね。だとすると日本の決まりを破ってるのは確かだけど、、、そもそもこれは何のため?同じ工場で同じ品質で作ってる外国輸出用の車はそういう検査(資格者による車.....
    匿名 17.10.30
    新しく作られた資格ってのが近頃多くて、今まで経験と技術でやってきたことが講習会と簡単な試験を受けないと作業してはいけないとなっている。天下り先である資格証を発行するナンタラ法人にお金が入るためでしょう。国家資格を持っていても、その別の資格証がないとそ.....
  • 0
    0
    ***dsign 17.10.30
    国の監査的なことは無かったのかな?30年間特に問題が無かったのだから国もメーカーも重要視しなかったのだろうね。今後資格検査員が必要か、どうあるべきかメーカーで話し合っていくべきだと思う。 .....
  • 0
    0
    ***tworry 17.10.30
    日産が無資格検査を発表した時には、安全性に問題があるとか、信用出来ないとか言っていました。スバルが発表したところ、検査自体に問題があるとか、まじめに車を造っている会社だから大丈夫だ。会社によって反応が違いすぎることに驚きです。 .....
  • 0
    0
    ***icar 17.10.30
    おそらく一昔前のバンバン売れてた時代は資格者が少なくて、相応の経験者であれば資格者の指導の元で検査に関わっていたんだろう。そのまま今に至るまで変わらぬ風土のまま進んできた結果、コンプライアンスにうるさくなった今の時代にそぐわない形になったと推測される.....
  • 0
    0
    ***lar 17.10.30
    知識と技能を100パーセント取得した人が認定されないのも不思議だし、取得しようとする人に検査をさせてはいけないと言う国交相の見解も不思議、認定されたらぶっつけ本番でやるのか、制度自体に無理があると思います。見直して実際にできる方法に変えれば良いです。 .....
  • 0
    0
    ***ricano 17.10.30
    結果から言うと、ルール遵守は杜撰だったが、出荷された車の完成車検査は機械検査がほとんどなので問題はなく、出荷された後のディーラー等による継続検査(車検)でも車に問題はなく30年経った。あくまでも推測だが、日産もそうだが元々のルールが大量生産に向いていなか.....
  • 0
    0
    ***ert 17.10.30
    正直品質に大きな影響はないと思うがルールはルール。コンプライアンスにうるさいご時世、メーカーは頑張って欲しいなあ。

    討論投稿者

    • 40
    • 投稿した討論 15
    • フォロワー 4

    納豆に合う食べ物はなんだ!?.....